天皇陛下はどこの株をお持ちなのかしら。

天皇陛下の生前退位について、朝の情報番組でやっていました。

相続税があるんですねぇ。
(昭和天皇の際は9億円発生)
配偶者控除あり、相続放棄あり、なんだか親近感が湧きます。
今回は生前退位なので贈与税になるそうです。

なんといっても。
天皇陛下も個人の口座をお持ちで、配当目的で株の売買をされるコトに驚き。
私的運用アドバイザーの助言の元、運用を行われるそう。


アドバイザーさん、下手なコト言えないので緊張ですね。
こっそり私にも教えてー(笑)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し
スポンサーサイト

自治会班長の仕事に翻弄される。

只今16時。
珍しくお腹がグゥグゥ鳴ってます。
仕事で4時間立ちっぱでも、全然こうはならないのにー。
(お腹がすいてないのに食べるから太るんです。わかってるんです!キィッ)
仕事がルーティン化してて、もはや、エネルギー消費には繋がっていないんですわね。チッ。

歩くっていいですね。
(前置き終了)


今年度、我が家は班長さんでございます。
昨日、オットが自治会費を集め、自治会長に納めました。

あとは、回覧板を用意するのと、月2回市広報紙を配るのみ。

任せとけぇ!ガッテン

我が班は空き家が増えたので、市広報配布は13軒。
10軒までは簡単なのですが、残り3軒が飛び地のお宅1軒と町工場の事務所2軒で、
ぐるーんと回ると1.5kmぐらい歩くコトに。
(飛び地のお宅は、昔、道路拡張の立ち退きにあったそう。
 俗に言う立ち退き成金の大豪邸で、どこが玄関か探すのが大変)

やっと終わった・・・。
え、えらいよぉ・・・(;゜∀゜)
  ※「えらい」は「偉い」ではなく「しんどい」です。

日頃、車ばかりで意識して歩くコトが皆無なので、この程度で吐きそう。
背中には汗がにじみ、配り終わってから3時間経つのに、寒気がするというか、
自律神経が狂ってしまってる感じがしてます。

田舎もんって、ほんと運動不足。


配り終わって、やれやれと思ってるところに、回覧板の依頼が。

えー!<回覧板の一番手は立ち退き成金のお宅

回覧板をポストインして帰ったら、前に回した回覧板が我が家のポストに。

隣の家に持って行きながら
「3週間前に回し始めた回覧板が、なんでまだ終わってないんだ?
 回覧板は11軒だぞ?
 (町工場は関係ないので)
 誰だ!止めてんのは!サッサと回さんかーい!」

無意味な怒りがフツフツ。

つーか、回覧板に市広報を挟んで、
「1部ずつ取ってください」じゃダメなんかーい!

あ、ダメだ。
月2回の発行なのに、一周回るだけで2週間以上かかるんだもの。

全戸、じいちゃんばあちゃんが在宅なはずなので、
デイサービスだ、病院だと、ちょこちょこ出掛けたところで、
チャッチャと回せば、1週間もあればなんとかなるはずなのにー。


回覧板の表紙(挟むバインダー)は全部で3冊あるのですが、この調子だと、
全冊が延々と班内をぐるぐるしてる感じになりそう。
(たまに、ポストに回覧板が3冊突っ込んであったりしたのは、このせいだったのね。
 どうして1冊にまとめて回さないのか不思議だったんだけど、たんに渋滞してたのかー)


日付が過ぎたお知らせになっても知らんぞ。
はよ回せ、チャッチャと。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

淡々と。待つ。

唯一、保有しているモノ、それもたった1株だけ。

そこそこ下がったと思われるところで買ってみたのだけど、
ところがどっこい、まだまだ下がる下がる。
配当の権利落ちで、さらに下がり方に加速がついてきました。

そういえば、投資先輩に「買っちゃいましたー」と話した時、
「利回りなどは悪くはないですね」に続いて、
「○万円ぐらいまで下がるかもしれませんが」と。

Oh!当たっておりますわよ( ̄▽ ̄;)
その予想だとすると、まだまだ下がります。

しかしかかし、利回りはステキな数字で私に夢を見せてくれますし、
「いっそのコト、奈落の底に堕ちてしまうがよい。このワタクシめが買い足してくれるわ!クワッ」
と、まるで魔女のようなセリフを吐いてしまいそう。
(注:将来性が見えにくいので、コイツは1株2株足す程度)

スイングやドルコストをやってた時であれば、ちょっと頭を抱える下がり方でも
(今現在で13%ぐらい堕ちてます)
強がりでなく、存在を忘れていられるのは、
私には、それらの投資方法が向いていないからなんだと思います。

損切りも考えなくていいし。
(軍資金にまだまだ余裕があるの意)

もしもこのまま、大きな暴落チャンスに恵まれなかったとしても、
生活余剰金をキッチリ貯めていれば、そこまで不安に苛まれるコトはない気もするし。
(殖えなくても、どえらい含み損でモヤモヤドキドキするよりは楽)

おかけで。
ブログネタを探すのに、毎日難儀してますがー。


仕事もね、失敗したからと言って、必要以上に凹むコトはないし、
「あなたは大切な人材よ」とチヤホヤされたからと言って、
真に受けすぎず、調子に乗りすぎず、淡々と、淡々と。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

昔とった杵柄が崩れ去った瞬間。

相場を気にするコトすら忘れてます。
ドカンと堕ちるまで、たぶん、忘れたままのようなー。



厚生年金基金が解散!年金はどうなるの? - ニュース・コラム - Y!ファイナンス
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20170423-00003869-argent-column

どうなるの?どうなるの?

A:うちも当事者ですが、よくわからないうちにお片付けされました。


オットの会社の場合、突然「解散しまーす」という旨のプリントがきて、
「今までの掛け金は無駄になるの?どうなの?」のガヤガヤしてて、
そのうち、そのガヤガヤも無くなって、みんな諦めた頃に

「いやぁ、お待たせ!ごめんごめん!
 返すでぇ!あんたさんは○○万円ですわ!
 入金するから確認してなー!」
という旨のプリントが突然きました。

そもそも。
天引きされていた時にあまり気にしてなかったもので、
いつからどうなっていたのかわからず(=ほんの数年間だった模様)
掛け金総額より増えているのか、減っているのか、それすら謎。

そんな状況なので、返ってくるだけでもバンザイなのであります。
入金されて残高を確認したところで、殖えた感もうっすい金額だしー。


それよりも。
今日、パート先で、取引先の責任者さんとやり取りするコトがありまして。
名刺を頂いて、折り返し電話しなければならなかったんですが、
それが会社の代表電話のみ(携帯はないの?)で、しかも、その方の肩書きが異常に長く。

3行ですよ、3行。
しかも、ちっちゃい字でビッシリ。

名刺に何度か目を通してからピッポッパとやったわけですが、
部署を言ってるうちに、案の定こんがらがり、
さらに「部長」をつける位置を間違え、「こ、こ、こんなはずでは!」
電話で伝えるべきコトは伝えられたのですが、正直凹みました。

ワタシ、OLに戻れないーーー!(涙)

戻らんけどね。
(前にも書きましたが、これでも秘書資格持ち。テヘ)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

私のパート先はGWも盆正月もない!(時給に加金もなーい!!)

ドル円が110円台にびょーーーん!!


もうすぐGWですね。
最大9連休の方、おめでとうございますm(__)m

我が家は。
オット、暦通り。
私、4/29~5/7の内、シフト休が5日も重なる!滅多にないコトだ!
次男、9連休!( ̄▽ ̄;)
長男、10連休!!((((;゜Д゜)))

長男は首都圏(北側)から首都圏(南側)への引っ越しだそうで。
家賃聞いて、ヒィィィ!(;゜∀゜)となりかけたのですが、
新築マンションの1LDKなら、こちらでも7万円とかしますもんねぇ。
それ考えると、そうでもないかー。

次男も大手HMさんの賃貸物件に住んでいて、たまーに用事で行きますが、
「なんて快適な暮らしっぷりなんだ!」と驚愕するばかり。

だって、私が一人暮らししてた頃を思い出すと、「あれで家賃45,000円だったのかよ!」
オットなんて、首都圏で風呂なし物件で頑張ってたので、
次男の所へ行くたびに「夢みた~い♥」を連発(笑)

当時、私も友人たちもそこそこ名の知れた企業にいましたが、
「あの頃、住宅手当(家賃補助)なんてあった?」と訊くと、全員首を横にブンブン。
携帯とかパソコンとかそのあたりのお金は要らなかったけど、
単身者向けの福利厚生が充実してなかったので、生活はカツカツだったような。
ボーナスでなんとかなってたイメージがあります。

いいとこ住んで、車持って・・・今の若者はいいですねぇ。
でも、格差的なモノは昔より大きいですよね。
なんて言うかな、月収はあまり変わらなくても、
10年20年後の未来図には、正社員か否かで相当な差が出るだろうなと。

結婚して、奥さんも働いて、子供が生まれて、
子供をじいちゃんばあちゃんに見てもらおうかと思ったら・・・
じいちゃんばあちゃんもまだ働いてまーす!みたいな時代になるんでしょうね(苦笑)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し
ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます】



-楽天アフィリエイト-
(私が実際に使っています)