素人感満載の投資話

お盆前に利確して手仕舞ってから、早半月。
ワタクシ、相場というモノからほとんど遠ざかっておりました。

日銀がETFを買うの買わないのを耳にして、
『そんなん、素人がわかるわけないやん』と諦めてしまったので。
(実際は憶測先行で、本当に読めなかった?)

次はなんだー?と思って調べたところ、あらいやだ、
9月2日(金)21時30分 米国雇用統計?

ついこの間、『雇用統計よかったー!』だった気がするのですが。
あ!あれがお盆前の売りチャンスでしたかー。

雇用統計を目の前にして動くコトはありますまい。
様子見で。


個人型確定拠出年金の件。
死亡一時金の受取人で、またまたちょいと眉間にシワが寄ってしまい、
これでますます、『我が家には不要だな』という(仮)結論に。
確定拠出年金って、得は得だと思うのですが、
本当に得してるのは誰?

こうなれば、5年と20年の二本立てになった時のNISAですね。
投資信託は、売る時にお値段を決められてる感が大きいのがキライ。
その点、ETFは自己責任ですよ!って感じでスッキリ。
連動、乖離云々の問題はあるかもしれませんが、それでもです。

SPDR® S&P500® ETF(1557)買いたーい!
NISAだと、米国の税金の10%だけになりますよね。
でも、でも、板が・・・(涙)

TOPIXと二本立てで、比重を抑えてもダメですか?
(その前に野○からNISAを引っ越しさせねば)

年金にプラスするお金

朝刊の投稿欄に、67歳女性からの投稿がありまして。
(福岡県の主婦の方です)


『知人は貯蓄を崩していると言うが、
 我が家は年金だけでやりくりの生活』
『自慢ではないが、借金がない代わりに貯金もない』
『エアコンは夕方の4時間のみで、扇風機でしのぐ』
『夫婦二人なので、お風呂はシャワーで済ます』
『支出を減らすためにネット接続の契約を止めた』

『使い方によっては、シャワーの方が水を使いますよ』とか、
『エアコンを午前のうちから弱めに入れておいて
 扇風機と併用した方が節約になるコトもありますよ』等
思うコトはありますが・・・。

今年の福岡は本当に暑いんですよ(汗)
ここより全然暑いので、体調を崩されないか、
熱中症や体調不良で医療費がさらにかかってしまったら、
せっかくの節約の意味がないんじゃないかと。

うちの義母もそうなんですが、大きな仏壇を買って、
大きなお墓を建てて、そこで『貯蓄が尽きた』と。

どうして貯蓄がないか、投稿者と義母では理由は違うでしょうが、
私が気になるのは、義母と年齢が一回り近く違うコト。
あと15年20年、ずっとこれだと難しいですよね・・・。


FPの勉強をのんびり進行中の私。
60~80歳の30年について、ザックリ『月25,000円』と仮定しました。
25,000円×12ヶ月×30年で900万円、これが一人分。
年金だけじゃ足りない時の準備金です。

どうして25,000円かは、食費で考えたから。
一人で800円/日あれば、私は絶対やりくりできるし、
数日節約すれば、友人とのランチも楽しめるでしょう。
これが二人分となれば、1,600円/日にもなります。
我が家の4人家族の時より多いし(笑)

単純に夫婦だと1,800万円ですね。
それに加えて、持ち家だと火災保険、固定資産税、修繕費、
賃貸だと、もちろん家賃がかかります。
車があると、燃料代、点検車検代、任意保険代等々。
年齢を重ねれば医療費もかかるでしょう。
(薬を飲めば肝臓に負担がかかるんだから、
 お年寄りも薬不要の健康自慢をすればいいのに。
 どれだけ薬を飲んでるか自慢する人いますよね。
 調剤勤務の時、カルテ見て、こんなに飲めるん!?と。苦笑)

となると、やっぱり目標は2,500~3,000万円?

要は生活水準なんですよね。

以前、年配者向け家電のCMで、冷蔵庫だったかな、
スーパーで4,500円の甘鯛を買うシーンがありまして。
我が家は仰け反りましたが(笑)、それが当然の御家庭だと
準備金を6万円にアップされないと足りません。
あ、それでも二人分で4,000円/日なので、
かなり節約しないと甘鯛買えませんがー。


70歳ぐらいから、子供たちに連年贈与で
老夫婦の生活費を、少しずつ預けておいた方がベストかなと。

が。
毎年110万円を計画的に贈与するのはアウトで、
たまたま毎年贈与した感じだとセーフ?
贈与のたびに契約書を交わせばいいんじゃないの?
税務署に目をつけられないために、あえて120万円贈与して、
10万円の10%の1万円をあえて納めるという工夫?
あえてをしながったらどうなるの?

白眼剥いた~(難)

個人型確定拠出年金とNISA

オットは、厚生年金基金が解散してそのまま。
私は、103万円も106万円も程遠いパート主婦。
(無理したくないのと、時給が安いため)

つまり、オットはおそらく、今すぐでも始められるはず。
でも、勧めていない。
何故?

一番大きいのは『止められない、引き出せない』という
某スナック菓子のようなデメリット。
所得控除はたしかにオイシイのですが、
企業型確定拠出年金でもリスクオフに移ろうかという年代なので、
なんと申しましょうか、そこは無いモノとして考えられないと。

しかも、金融機関が選びにくい。
セゾ○投信でも『得体が知れん』とビビってたオット。
手数料が安いというだけで、新たにネット証券に心を開くとは思えず。

ネット上でよく、SB○一択!店舗なら野○!銀行ならスル○!
みたいなのを見かけますが、地方だと証券会社自体が少ないのです。

ちなみに、我が家がある街から東に1時間走ると野○證券があります。
西に45分走ると、みず○証券があります。
時間的にはあまり変わらないのですが、道程を考えると
圧倒的にみず○証券がある市の方が行きやすいんですよね。
(野○には渋滞の多いR2をひたすら走り、
 みず○には無料の自動車専用道路でビューン)
私は野○に20年近く口座を開いているのですが、
駐車場がないので、行くのが本当に億劫なんですよ。
ガソリン使って、市営駐車場に停めて、そこだけで1,000円です。

うちの市内には大手の信託銀行がありますが、
ここはシニアが退職金を預ける位置付けで。
あと、メジャーではない証券会社。


じゃ、どうする?
60万円×20年のNISAに期待するしかないかなと。
120万円を半分にしちゃったのはなんだかなーですが、
20年はありがたいです。

>2014年から制度が始まり、2023年までの10年間、
毎年新たに120万円の非課税枠が追加されます。
非課税の期間は、それぞれ最大5年間となっており、途中で売った場合は、
非課税枠を使ったとみなされ、再利用をすることができません。
さらに、非課税枠を使っての投資総額は合計600万円までとなっており、
それ以上の金額は非課税の対象とはなりません。

うーん、相変わらず、パッと読んだだけではわかりにくい。
買えるのは2018年までなんですっけ?
ロールオーバーでしたっけ?
実は、私も2014年にNISAを開いたものの、
株価が上がってるところだったので、ほったらかしになってます。

60万円×20年も、いつまでも買えるわけではないですよね?
証券会社の店頭利用だと、買える商品が少ないし。

オットのセゾ○は、積立ストップ中ですが、
チャンスがきたら、セゾ○にNISAを開いて、
月50,000円で3年ぐらい集中して積み立てて、放置でいいかな。
(そこが決まったらNISAだけでも手続きしておかないと)
セゾ○が好きなわけじゃないけど、通帳から引き落としで積み立て、
解約したら直接通帳に入ってくるのは、やはりわかりやすいのです。

私はどうしよう・・・?
ニッセイ、たわら、そして大和投資信託のiFree。
悩んでも追いつかない感満載。

賢いか、イタダケないか

最近、オットとよく話題になるのが、
『この人は賢いか、イタダケないか』。

オットが何かの番組で
『賢い人は賢い人がわかるけど、イタダケない人は賢い人がわからない』
みたいなのを見たらしく。
感想をちょろりと聞いただけですが、ニュアンスは伝わりました。
同感できるコトも多かったです。

接客業をしていて、『この人、頭悪いんやろなー』って思うコト
しょっちゅうですしね(笑)

頭=偏差値とかIQとか、それだけじゃなくて。

私も偉そうなコト言ってて、どう見られているかはわかりませんが。

テレビの番組で、今、一番面白いと思うのは、
ダウン○ウンなうのはしご酒。
『この人、賢いなぁ』と思いながら見てます。
最近の放送で、さすがだなぁと思ったのはカ○○ーザー氏ですね。
男性は、ガサツとか力強さの中に物腰の柔らかさが見えると素敵です。
これは、ダウン○ウンのお二人にも、いつも感じます。


私はほとんど飲めないのですが、グダグダではない飲みの場は好きです。
今は投資の話題で飲みたい(笑)
すごく底辺な質問をして、諸先輩方が
噛み砕いて噛み砕いて教えてくださるんですが、
『よくわからんなー』と思いつつ、必死に付いていこうみたいな。
それを飲み会でやる必要があるかどうかは疑問ですが(笑)

最後に。
私は接客業のパートをしています。
他の同僚はわかりませんが、私は仕事中に
結構、人間観察をしています。
『会社のネームプレートを下げてるのに、横柄だなぁ』
『若いのにしっかりしてるなぁ』等々。
逆に、私も名札をして仕事をしているので、
他人の振り見て我が振り直せ、です。

運気ダダ下がり

葬式だのお寺だの病院だの、そんなコトばかり書いていたら、
私の体調不良もなかなかスッキリと落ち着かず。
(病名が2つあるのですが、それの軽い方が)

ダメですね、のほほんと生きなくては。
NK細胞もヘロるってもんです。

しかも、オットが今朝から風邪っぴきに。
喉が特に辛そうですが、この人、食べたいモノとかを
一切言わないし、薬も一切飲まないもんで、
こちらも様子を見ながら対処していく感じで。
(めんどいし、他人のコトはわからん)


30日は東日本は大荒れになりそうですね。
冷蔵庫(特にフリーザー)を空っぽにしとくように、
長男に伝えておかなければ。

それにしても、予報が定まらないですね。
3時間おきに気にしてはいるのですが、予報の中心が
静岡だったり、千葉だったり、福島だったり。
西日本に来る台風だと、ここまでズレるコトはないので、
本当に迷走してるんだなぁと思っています。

でも、猛烈な強さであるコトには変わりありません。
この土日の買い出し&対策が勝負です。
乾電池やカセットボンベは、あっという間に品切れですし、
携帯も充電が出来なくなって、情報が得られなくなります。

ちなみに、こちらでは、オール電化の家は賛否両論です。
ガスコンロは、停電時、本当に助かりますから。
テレビもほとんどの家がケーブルテレビを引き込んでいます。
アンテナだと屋根ごとやられちゃうので。
電柱がドミノ倒しになるコトもあるので、美化じゃなく、
ライフライン確保のために、早く地中化してほしいです。

昔、とても強い台風が過ぎて、町中が停電してる時に
自家発電でなんとか稼働しているコンビニで、
『弁当あっためてー』
『カップラーメンにお湯入れてー』
店内の補助照明をカバーするだけで精一杯で、
レジも電卓で計算してるのを目の前で見ていても、
人間って、いつも通りに言っちゃうんだなぁと。
停電すると、本当に何でもないコトが出来なくなりますから。


どうか、被害が最小で済みますように。

ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます】



-楽天アフィリエイト-
(私が実際に使っています)