老後破産を怖がりすぎず、簡単に考えすぎず

http://toyokeizai.net/articles/-/142107

サラリーマンは簡単に老後破産しないそうです。

我が家は、今から生活水準を下げるコトで慣れようとしています。
って言うか、元々かなりギリギリでやってきたので、漠然と大丈夫かなと。

怖いのは病気かな。
老老介護かも。

65歳で受け取る年金額と、80歳で受け取る額が倍ぐらい違ったら?
(もちろん、先細りで減っていくという意味で)
ねんきん定期便に載っている額が維持されるなんて、
私は一度も思ったコトがありません。
投資と一緒、こうなればいいなぁ~っていう皮算用額ですね。

やってみないとわかりませんから。
その時になってみないとわかりませんから。
うちは両家とも認知症になった者はいないし、癌も少数。
くも膜下出血の方が多いぐらい。

やってみないとわからない。
でも、どれぐらい受け取れるのかわからないから、あたふたするのです。
贅沢のひとつもせずに、ガチガチに貯めるなんてもったいない。
でも、無駄使いしまくって、あとで慌てても知らないよ。

今から程々で暮らして、健康に気をつける。
メンタルもストレスを溜めすぎないようにして。
まずはそこが大切で、投資は二の次三の次じゃないかしら。
スポンサーサイト

1552の底

昨日の200円だったのかぁ~💦

190円ぐらいまで下がると思ってたのに💦

(1552)って何者?

>S&P 500VIX短期先物指数は、期近の2限月のVIX先物価格を使用して、
直近限月のVIX先物から翌限月のVIX先物に日次で
同額ずつロールするポジションを複製している。
その結果、VIX先物契約の第1限月と第2限月の
ロング・ポジションを絶えず1ヶ月の一定満期でロールする
取引のリターンを測定する。

はい?( ・◇・)?

暴落狙いの商品かと思っていたけど、そんなのんきなモノではないっぽい。

もし、暴落が起こったら?
その瞬間は動きが小さい?時差がある?
ってコトは、その時に買っても間に合う?
(殺到してたら買えないだろうけど)

熊はこりごりと言いながら、アメリカさんではどうなるのか、
ちょいと興味を持ってしまったわけで。

でも、なんとなくゾワゾワするのです。
この予感は果たして・・・。
(素人丸出しの内容で、なんだか本当に申し訳ない💦)

カープ、セ制覇!

今年2回目の太鼓谷稲成参拝。
信心深くないくせに、なぜかたまに行きたくなる所なんです。

いつだったか、ふと気づいたら胸がムカムカしていまして。
8月の時も、そして今回も、気づいた時からもれなく。

某スピリチュアルなお方のお話だと、
参拝時の吐き気、頭痛は憑き物が落ちた証拠とか。
うーん、そんな感じはないけどなぁ。
オットは、太鼓谷は怖いんですって。
空気が違うらしいです。
私はゲロリチックになるけど、来るなと言われてる感じはなく。

神社はコンビニより多いですからねぇ。

今日お参りしたのは、願い事があったのもあるけど、
試してみたいコトの方が大きく。
さて、どうなるかしら?
こうご期待。

カープ、これでやっと本決まり!
ケーブルテレビのありがたさを、これほど感じたコトはなく。
(民放さん、中継してくださいな~。県外のファンは困ってます)
さぁ、来い!ソフトバンク!!
(福岡vs広島が実現したら、県民としては夢のよう!)

2つの恐怖指数

905hPaて!!<台風18号
ニュースで
『沖縄地方の方は命を守る行動をすぐに取ってください』
と呼び掛けています。
こ、こ、怖…((((;゜Д゜)))

91年の19号、リンゴ台風ってヤツですね。
あれが九州に上陸した時点で940hPaだったそうです。
ここも、トラックが横倒しになり、電柱がドミノ倒しになりました。
10日間ぐらい停電が続いたと思います。
長男を妊娠する前で本当にラッキーでした。
そのあとも何度か数日間の停電を経験して、
長男がいて、次男がいて・・・本当に大変でした。
シャワーを浴びさせなきゃいけないわ、洗濯しないといけないわ(-_-;)

とにかく、中心より東側に入っちゃダメなんです。
今回、九州や中国地方はほとんど東側に入ります。
気圧もですが、これだけでも底知れぬ恐怖💦💦


さてさて、VIX短期先物指数(1552)です。
板を見てみると、2,207,599とかすごい数字が並んでます。
これ、1株からOKなヤツですよね?
売り側も同じ桁数ですが、買いたいって方が2倍3倍です。

仕事中にスマホをチラ見。
いきなり▲4%越えから始まりました。
217まで下がったら、220までちょい上がり、
あとはずっと、218と219を行ったり来たり行ったり来たり。

20株ほど指してみよう。
ハイ、219で即約定。

すごいな、これだけ買いたい人がいるんだー。
そんな遠くないうちに何かが起こるぞって、
みんな、思ってるってコトなのかな・・・。

暴落とか起こらなくて、ズルズル下がるとしても、
昔15,000円とかだったのが、今は200円台ですからねぇ、
これ以上下がるとしても、目一杯でも200円しかないし・・・。

安すぎて心配。
大丈夫なの??
ワタシ

Author:みみん
西日本在住
二人の息子たちが
社会人となって巣立ち
老後のシミュレーション的な
生活を送っています。
捉われすぎず、外れすぎず
知識の更新は疎かにせず。

頼りになるオトモダチ