ふるさと納税がズレている

ふるさと納税、我が家は興味がありません。
実質2,000円でとよく耳にしますが、2,000円あれば地元で要るモノを買います。
(要は、サシがガッツリ入った牛肉など、胃が受け付けないお年頃)

ふるさと納税って、そんなものでした?
都会に集中する税金を地方にも分けようじゃないか…だったような。
返礼品目当じゃなかったですよね、当初は。

>2016年度の23区区民税の減収額は約129億円で、前年度比5.4倍。
>区立保育所109ヶ所分の年間運営費に相当する。

なら、東京も頑張れよと言われそうですが、
なかなかそうはいかないですよね。
ステキな名産(特に肉、魚、米など)がどこでも用意できるわけじゃないし。

地方では手に入らないモノ

このあたりでは、博多まで行けば扱っているお店があるけど、
小倉や広島レベルでは無理というモノがたくさんあります。
まして、ここなんて、初めから諦め感満載で。

博多まで35~40分ぐらいでしょうか。
新幹線で(笑)
片道5,000円ってとこですね。

うちはまだ、新幹線の停車駅が近いからいいものの、
ここに出てくるのすら、数時間仕事という所もザラですし。

来月の話になりますが、次男の色覚異常のメガネの測定に行きます。
運転免許証も取れたし、生きていくのに不都合は無さそうですが、
会社からの圧力がじわじわとあり、次男を守るためにも。

家からとても近い所に取扱店があり、喜んでいたのも束の間、
つい最近、そのメーカーのモノだけ取り扱いをやめたそう。

さらに、リサーチ。
河豚で有名な市にありました。
さっそく予約。
ほっ。

ところが、数日後に、関門海峡を越えて、
もっと大きい店舗に来てくださいとのコト。

うへぇ~(;´д`)

うちはまだ目の測定(必要性によっては作成)だけで、
本人も元気だし、ドライブ気分でいいけど、
これがもし大病の検査で、体調の悪い家族の付き添いとかだったら…。
いざ治療となったら、付き添いは病院の近くに、
アパートを借りて、自転車で通ったという話も聞きますし。
やっぱり都会がいいわぁ。


『出没!アド○ック天国』という番組がありまして。
オットが好きなんです。
馴染みのある神田や水道橋あたりの回だと狂喜乱舞(笑)

昔は地方などもあったんですが、最近はほぼ関東オンリー。
ま、それはよしとして。

昨日は日本橋人形町でした。
日本橋といえば、私は馬喰町か茅場町しか知らなくて、
『人形町ってどこやねん?』とすぐに検索。
(人形町という地名は存じておりました)

うーん、あれだけの面積で1時間の番組が作れてしまうんですねー。
こっちだと、県全体で頑張って頑張って…90分かなぁー(苦笑)

投資の勉強は学生の時にやっとくべきだと思う

息子たちが卒業した高専、経済を学べる学科があったんです。
珍しいでしょ。
修学旅行で東京証券取引所に行ってました。
あの、株価のグルグル、私も見たい。
男子には向いてないと思って勧めなかったけど、
うーん、よく調べればよかったなぁ。
だって、どの学科に進んでも、就職先はほぼ一緒だしー。


アラフィフから投資信託の積立を始めると、
ものすごーく詳しい人が周りにいないと負けちゃいそう…
そんなコトをぼんやり思う今日この頃。

私はそんな人に出会うのが半年遅かったので、
とんでもない高値から積立を始め、損切り撤退に。

要は、知識なしで始めたらあかーんってコトですね。

含み損を抱えるアラフィフさん。
今の相場で運よくプラ転したら、一旦利確するのもよいかなと思ったり。

我が家がやってた積立商品、米国株式の割合がダントツ大きいのに、
これだけ上がってるように見えても、まだ含み損なんです。
(売らずに持ってればの話。
 米国株式は右肩上がりのはずなのに、私が切った頃よりまだ低し。
 もろもろの手数料とか、そのあたりが関係してるのかしらん?)

一番は、高値掴みがいかに怖いか…ですね。
しかも、ちょいと下がったところで買い足したぐらいでは
取得価額はビックリするほどビクともしません。

しかも、投資信託は売買にタイムラグあるし。
(これが一番気に食わない)
土曜か日曜の朝日新聞に、『投資信託は信用して託すモノ』
みたいな解説があり、そっか、私は託したのかと。

息子たちが企業型DCに参戦する時、
長男の会社は、バーッと説明があって『はい!申込書書いて!』、
次男の会社は、金曜に渡され、『月曜に提出ね~』だったそう。
そして、両社とも、内容の詳しいセミナーは秋にありました。
二人とも『聞いてもわからんかった』と申しておりましたが。
『いざとなったら、オカンに聞いたらいいかな~と思った』とも。
バカたれ。

今、トランプ相場で金利がわしゃわしゃ上がっております。
どこまで続くのかわかりませんが、定期などに変化があるのなら、
オットに個人型DCに参戦させるのもありかなと思ったり。

うちの県だと、野村證券と損保系と地銀ぐらいかなぁ。
オットは、もし参戦するなら地銀推し。
『手数料がぶち高いよ?』
『信用できるからいい』
『へんてこりんな商品ばかりだよ?』
『そ、それは嫌だ…』
『○○のラインナップにセブン銀行の定期があったわ』
『へぇ~セブン銀行ねぇ~』

ちょっと探りを入れてみようと思います。
例えば1年型定期、1年未満で終わる時はペナルティーあり?
わからないコトばかりなので、目標は2017年4月で。



つーか、外国人投資家さん、そろそろ利確してみませんか?
買わせてください。
売らせてください。<熊

個人型DCは本当にお得?と悩める私には。
http://apl.morningstar.co.jp/webasp/yahoo-fund/nisa/fp_column36.html

押し目買いに押し目なし

まぁ~買えない。

開けたらいきなりGUで、刺さるどころかかすりもせず。

実は途中で一度買えたんです。
でも、いつ落ちるか怖くて、ほわっほわの握力しかなく。
皆さん、買ったモノを離さないってコトは
このまま行くぜ~!という自信がおありなんでしょうか?

どこまで上がるんでしょうね(白眼)

トランプさんのご機嫌取りばかり話題になっていますが、
私がオバマさんなら、きっと気分よくはないと思います。
『あと2ヶ月、私よ私!』

ドラマに見入る

今週の『逃げ恥』が終わってしまいました。

外見はアラフィフでも、中身はアラサーの私としては
(なんだそりゃ)
なんだかもう、ハマってハマって仕方ないのであります。

夫婦揃って。
(オットは中身アラフィフ、外見アラカン)

年内で終わりますよね。
逃げ恥ロスになりそう。
夫婦して。
ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます】



-楽天アフィリエイト-
(私が実際に使っています)