毎月分配型投資信託(再投資コース)の燃え尽き方ってどうなの?と思って、小黒とら様に訊いてみたら、まさかのビックリだった!(ワタシ的に)

毎月分配型投資信託について考える、第・・・何弾だっけ?

毎月分配型投信 投資対象や経済状況に関する注意点
http://www.moneypost.jp/113146

毎月分配型投信を手放すか否か 分配金での判断基準
http://www.moneypost.jp/112767

「デートで株の話題で盛り上がりたい」なんて声も
投資女子が語る「私の投資術&オススメ投資法」とは?
https://money-bu-jpx.com/news/article001244/

このように、いろいろな記事を目に致します。

そこで。
今回のお題は、『再投資コースの燃え尽き方』です。

「毎月分配型投信を手放すか否か 分配金での判断基準」の記事の中で

>「元本を取り崩さずに毎月の配当に回すには、分配金は10~30円が限度です。
  100円近い高額な分配金をウリにする商品もありますが、
  一般的に分配金が30円を超えたら元本取り崩しのリスクがあると考えましょう」

>例えば、基準価格が1万円で分配金が30円としても、分配金利回りは3.6%になる。
 今のマイナス金利時代にこれほどの高利回りは他の金融商品では難しいことからも、
 無理が生じていることが推察できる。

とあります。
これらは、冷静に考えるとなるほどと思えますね。

では、コレを踏まえて・・・小黒とら様に伺ってみましょう!
(毎度毎度の大迷惑)


(私)
毎月分配型には、分配金受け取りコースと再投資コースがあります。
再投資は、分配金から税金を引かれて、それを再投資(=購入)するため
 (通常は税金は引かれるだけで、購入手数料は取られません)
そこのデメリットだけが強調されるコトが多いですよね。
その商品が燃え尽きる時、再投資してる方はどう終わるんですか?


   (とら様)
    基準価額10000円で毎月300円なら分配金利回り36%ですが   
    燃え尽きていく過程で
    基準価額が6000円になれば利回り60%
    基準価額が3000円になれば利回り120%となっていきます。

    基準価額が低下していく状況で高分配を続けると
    燃え尽きが加速していくんですね。

    そうなる前に、分配金を引き下げて延命を図るか
    いっそのこと繰り上げ償還でファンドを終えるか
    になるのかなと思います。

    分配受け取りの人も再投資の人も
    同じファンドに投資していたらエンディングは同時です。



この前、お題になったニッセイ好配当株式プラスは
基準価額9,000円前後で分配金が300円(維持なら1年で3,600円)だから、
利回り40%!ありえなーい!!(驚愕)

ただ、これだと、私なんかは
『受け取りの人は痩せ細って終わるけど
 (分配金を別に貯めとけばいいけど)
 再投資の人は、今までの積み重ねがあるから大丈夫なのでは?』
と思ってしまいます。
だって、再投資のチャートって、たいてい右肩上がりなんですもの。
増えてるな~って実際思えるし、勘違いだとしても勘違いして仕方ない、みたいな。


ワールド・リート・オープン(毎月決算型)のここ3年間のチャートです。(SBI証券)



(私)
もしも、繰り上げ償還されるとします。
その場合、再投資派にも激安最終価額が提示されるなどで
今までの右肩上がりはまったく無かったコトになるのですか?
例えば、ある投資信託の受け取りコースの基準価額が3,000円で
再投資コースの基準価額が13,000円だったとします。
繰り上げ償還が決まり、もしも、償還時の価額が2,000円と発表されたら
再投資コースも13,000円から2,000円まで下がるのですか?

また、繰り上げ償還が決まった場合、償還まで待てば信託財産留保額は取られないようですが、
その場合は最後まで解約せずに、信託財産留保額を節約した方がよいのでしょうか?


   (とら様)
    受け取りコースも再投資コースも、
    同じファンドに投資しているなら基準価額は同じです。
    (1つのファンドに基準価額は1つだけなので)

    上の図の赤線は、バーチャルな基準価額です。
    分配金の再投資効果を考慮して計算した理論上のものです。

    正式な基準価額は、受け取りの人も再投資の人も同じ。
    どちらも水色です。

    再投資の人は赤い基準価額が適用され
    受け取りの人は水色の基準価額が適用されるのではありません。

    また、繰り上げ償還のときに
    特別な価額が提示されるわけではありません。
 
    ファンドが保有している証券や預金を時価で評価した
    信託財産の価値によって基準価額が決まります。


    受け取りコースと再投資コースの違いは
    保有している口数です。

    受け取りコースの人は、途中に売買をしなければ
    当初に投資した口数のままです。
    一方、再投資コースの人は、再投資するたびに口数が増えます。

    なので口数が増えている分、口数×基準価額で計算される
    解約(償還)受取額は再投資コースの人の方が多くなります。

    ファンド内の総資金を
    ・受け取りコースの人は当初の口数
    ・再投資コースの人は再投資で増えた口数
    それぞれの口数に応じて受け取ることになります。


    繰り上げ償還が決まった場合
    おっしゃるように償還まで待てば信託財産留保額は取られないです。

    ただ、繰り上げ償還が決まってから実際の償還日までの間でも、
    基準価額は動くと思います。
    なので、結果として、早めに売った方が良かったという可能性はあります。

    最後まで解約しないと信託財産留保額を節約できますが、
    それがベストな選択かどうかは、事前には分からないです。




え?バーチャルなんですか?
マジで?

私、てっきり、それぞれの基準価額が存在するモノだと思っていました・・・。


ワリートの設定来チャートです。
なんだかもう、茫然自失・・・(苦笑)


・・・私の質問は、とんでもなくトンチンカンだったんですね。
とら様がキョトンとされてる顔が目に浮かぶよう(笑)
でも、勘違いする人、たくさんいそうな気がするんですけどねぇ。
(周りで確認したら、速攻で2人、私の仲間を見つけました。笑)
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。



(私)
でも、最後は口数でとなると、少しずつでも増えている再投資コースの方がお得とか?


    (とら様)
    再投資コースはお得かどうかは何とも言えないですね。
    ただ、毎月分配の特性を生かすなら
    そのまま受け取りっぱなしがいいと思います。



今回も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

毎月分配型の特性は、やはり分配金を毎月受け取れて、
それを収入の足しに出来るというところなので、私もやるとすれば受け取ると思います。

ただ。
銀行や証券会社の窓口(対面)だと、こういうのばっかりなんですよねぇ。
私も先日、某銀行でボーっと待っていたら、投資にご興味ありますか?と。
針葉樹?広葉樹?常緑樹?なんだって?
あとでこっそりパンフレットを取りに行ってみたら、『月桂樹』でした(笑)

ちょっと調べてみただけで
スーパーバランス(毎月分配型)【愛称:やじろべえ】
三菱UFJ USボンドファンド(毎月分配型) (愛称:夢満債(米ドルコース))
メキシコ債券オープン(毎月分配型)(愛称:アミーゴ)

あぁ、心が震える(笑)

夢満債・・・いいじゃないですか~。

新光 US-REIT オープン(愛称:ゼウス)
もうね、普通に「ゼウス」って呼んじゃってますから。
正式な商品名、今、知ったし。



話が大逸脱。
ネットトレードを使うか、ネット証券に口座を作るかしないと、
こういうのしか買えないのはたしかなんです。
せめて、決算が年1回のとか。
でも、それじゃ、セールストークの旨味が薄れる気がします。
私も頂けるなら、毎月がいいもの。


非常に難しいですが、
・減配がどんどん進んでいる
・純資産残高が減り続けて10億円を下回った
・健全率が50%を割った
・分配余力が60ヶ月以下になった
一般に「ヤバイ兆候」として書かれているコトが
実際に囁かれだしたら、執着せず、売却を考えた方がいいかもしれません。


私、正直、iDeCoより興味あるんですけどねぇ。
やるとしたら、60歳ぐらいになって、いろいろ調べて
その時にベストなモノを選ぶしかないです。


そうそう。
私、仕事柄、たくさんの方の介護保険料とか固定資産税とか
目にする機会が多くてですね。
もちろん口外はしませんし、心の中で「たっけー!」と思ってるだけですが、
将来、夫婦二人分とかなんとか言ってても、一人分は納めモノに持っていかれそうな気がしてます。

仮に7万としましょう。(一人分の年金が)
これを貯めておけばいいんじゃないの?と思ったり。

7万円×12ヶ月=84万円
84万円×30年=2,520万円

     とら様へ
      私、この前、この計算式で2,460万円と大ウソついちゃいました(汗)
      暗算でやったらこのザマです。
      今日は電卓でやったので間違いなし!(大威張り)


生活資金を年金の範囲で賄えたら、うん、たぶんイケますね。
老後資金は2,500~3,000万円で大丈夫!
億は要りません!

ちなみに、30年で計算しておりますが、
私が実際に使う予定なのは、『60~90歳』の30年です。
90歳までは生きないと思うので、もっと少なくてもいいかもしれません。
さらに、65歳から使うなら、もっともっと少なくていいですね。
え?90歳以上まで生きたら?・・・・大丈夫、生きないと思うから(笑)

正直、2,500万円だって貯めるの大変だし、
車とか家とかいろいろありますが、目標はひとまずコレで!

年金支給開始が70歳となれば・・・どう考えればいいんでしょう?
70~90歳ぐらいまでを考えればいいだけじゃないですよね。
65~70歳の生活費も必要そうだから、ザックリ4,000万円ぐらい・・・?
できれば、それにバイトでプチ収入を得ながら・・・でしょうか。

子供たちの世代は、ますます格差が広がりそうな気がします。
遺してやれたらいいけどなぁ。
でも、遺したら遺したで、ろくなコトにならない気もするけど(苦笑)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

iDeCoに飛びつく前に一考を

昨日なんとなく書いたiDeCo記事に、
『所得控除の恩恵は率で見ると高いのですが、
 金額で考えると、手間かけてわざわざやるほどのことかな・・・と思ってしまう』
というメールを頂戴致しました。

ありがとうございます。
そうなんです。
手間がかかる割には、あまり報われる金額ではないんですよねぇ。

昨春、次男が企業DCに加入する際、書類一式をガッツリ持ってきたのですが、
『トリセツ的なのを読み込んでもイマイチ理解しきれない』
『強いて言えば、この商品かなぁ。これ!っていうのは無いなぁってなっちゃう』
こんな調子だったので、なーんか気が進まず。

さらに、こんなのを見つけました。
たぶん私より一回りは若いのではないかと思われる30代主婦の方が、
こんなにわかりやすく、まとめておられます。(脱帽)

『個人型確定拠出年金へ伸ばす手に「待った!」
 私が恐れているデメリットはっきり言います』
http://manetatsu.com/2016/09/73433/

『年間だと6000円+資産の1%以上のランニングコストが発生する』

こうハッキリ数字で示されると、私の文章のボンヤリさが浮き彫りに。

ネットをさまよってて、『高収入者ほどおいしいシステム』というのも読みました。
たしかに、我が家の年収で、上限いっぱいにやっても、たぶん心痛の方が上回りそう。

私、実はふるさと納税の旨味がよくわからず。
実質2,000円で!
2,000円で?
2,000円も出すの?

私なら、美顔器買うわ(笑)
じゃなくて。
2,000円でめっちゃいいすき焼き肉を手にするなら、400円の豚こま5パック買うなぁと。

ふるさと納税の本来の意図とズレてきてません?
そこを応援したいとか、天災に見舞われた地域を助けたいとかならわかりますが。
我が家は引き続き、熊本の美味しいお米を買い続けます。
地震の何年も前からスーパーで買ってますが、これからもそれで応援します。

投資もなんでも、人それぞれなんですけどね。
飛びつく前に考えた方がいいですよと。
『コツコツ積立はいつ始めてもいい』
を鵜呑みにして、撤退に追い込まれた私が言うのもなんですけどー。
(あれが個人型DCだったら・・・逃げられんと思うとゾッとする)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

iDeCoどころじゃない世代

久々に眺めてみました、iDeCoナビ。
http://dcnenkin.jp/sp/

我が県の金融機関が増えてるぅ~♪

私はやりませんけどね。

オットも全然乗り気じゃなく。
『手数料払って口座作って、毎月手数料払ってやんの?
 なんで?
 定期じゃ負けそうだし、投信じゃ勝てるかわかんないし。
 60歳まで出せないんでしょ?
 うちは、そんな余裕ないっしょ。
 所得税や住民税が安くなる?
 何万も?
 2万ぐらい?
 1年で?
(https://zuuonline.com/archives/122188 拠出額1万円の場合)
 手数料出して、さらに負けたら意味ないじゃん。
 よっぽど興味ないと動こうと思わんね』

すみません。
私がセゾンを無理やりやらせたせいで、彼の心はすっかり頑なに・・・。
とは言え、投資の必要性は理解しているんですよね。
個人型DCの縛りに少々アレルギーがあるだけで。
(手続き等について、金融機関の窓口で質問が出来ないのも嫌らしい)


私、野村證券に口座を20年も持ってるのに、
iDeCoのお誘いが一向に来ないのは何故でしょう?
『個人国債買えや!NISAやれや!』はしつこいぐらい来るのに。

私の友人たちも、夫婦ともiDeCo参加者はほとんどいないよう。
『住宅ローンの繰り上げ返済に回す方がいい』
『企業型DCでもう精一杯!(面倒見きれない)』
等々、50代に足を突っ込んだばかりの年齢はそこまで考えられないかも。

うちは、こたつに潜ってボーッと、のんきな毎日を過ごしておりますが、
友人たち宅は、高校、大学入試でピリッピリ!、私はLINEすら自重しております。
『シワが~たるみが~』なんて送った日にゃ殺されそうだもの。


そう言えば。
御主人たちが50代になった途端、異動の辞令続出、単身赴任開始の声が。
昔は50代っていうと、定年まであと10年、このままダラダラって感じだったのに、
今や、役職がはずれ、55歳が収入のピークとなり、
このあと65歳までどうする?みたいな。
60~65歳も、嘱託扱いとか、技術がないと雑用に近いとか、
企業側も雇えって言われたから仕方なく・・・もなくもなく。
過渡期っちゃ、こんなものなんでしょうけど。


http://www.zenginkyo.or.jp/article/life/retirement/9074/
50代になったら、メリットよりデメリットを重視すべきだと思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

たるみのない美肌と体。諦めないけど、悩みすぎない。

ゆうべの『嵐にしやがれ』のIKKOメイク、ガン見しました。

Koreaコスメが多いので、その商品を買うコトはしませんが、
クッションファンデをハケでガバーッと塗るのは、なかなか勉強になりましたし、
(私はクリームファンデ派なのでハケだとペンキ塗りだが)
下地で色味を弄らずに、いきなりスケキヨでもいいんだなと。

つーか、男性があそこまで化けられるのはスゴイと思うわぁ。
(モデルさんよりIKKOさんに興味津々)

先日、別の番組でIKKOさんに密着したのを放送していて、たまたま観たんですが、
エステ行って、ヘッドスパ行って、美容外科で顔に注射打って、
ココまでするなんて・・・と大変驚きまして。

二宮くんが『1ヶ月に使う美容代は~?』と訊いてくれ、
『300から350万円~!』と答えられた時の仰け反り度ったら。

『子供もいないし、遺す必要がないから、自分にガンガン投資するのよ』
なるほど。

二宮くんの『太ったよね~?』にも
『50をすぎたら、あまり痩せても幸せ度が下がる』みたいな返しを。

いいですよね、大好きです、ニノ。(そっち?)




鏡を見るたびにため息はでますが、悩みすぎても仕方なし。
お肌もダイエットも。
私は極端な糖質制限には反対です。
(あくまでも、極端に、ストイックな、ヤツです)
グリコーゲンが減るコトにより、体内の水分の保水性も減るので、
体重は減りますが、干からびかねません。
枯れ葉を緑の葉っぱに戻すのは至難の業、下手したら不可です。
お肌がシワシワになるのは、それと一緒です。
痩せたけど、肌の艶が張りが・・・と。
ブルドッグのように頬が落ちてしまうのも、この痩せ方ではあり得るかと。
糖質制限は筋肉も落ちるので、それなりに対処しながらじゃないとしんどくなります。

それと、女性ホルモン。
私も残り少なくなって参りました(苦笑)
閉経すると、男性より少なくなるらしいですよ。
オッサン化するオバサンが多いのも頷けまする。
補いましょう、必死に。



筋肉といえば、最近、四股の凄さに驚嘆しております。
昔、体育の先生になりたかった私、オットに教えてあげました。

脚を肩幅より広く開いて~
足先は斜め45度外に~
手のひらは膝のちょい上、肉が溜まるところに軽く置いて~
背筋はまっすぐ、腰を落として~
体重を片足に移す~
逆脚を自然に上に~
軸足とお腹周り、腰回り、背筋で支え~
そのまま、しばしキープ~
ゆっくり下ろす~

オットがやると、なーんかカッコ悪いのは何故だろう?
私はやると、とても様になるのに。
『それはね、あなたが俺よりお相撲さん寄りの体型・・・』

ドスッ。(脇腹蹴りで抹殺)
違います、運動センスの差です。(キッパリ)


悩みたくないけど、解決はしたい。
それも、とっても美しく、上出来に。
なのに。
2,000円ぽっちの美顔器を1週間も迷ってるなんてちっちぇー(笑)
2万円じゃなくて2千円です。ハイ。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

体調管理はしっかりと

今日は四温の3日目。メモメモ。
(自分で企てておいて、サッパリわからなくなるコトがしょっちゅう)

保有ETF、微益で利確しました。
底で追い刺しできなかったのが痛かったです。
(珍しく三寒の底までナンピン買いを我慢できたのにー)

あと、今日はもうちょっと上がると予想しておりました。
一旦出るのは決めていたので、そこそこ高めで売り指値を入れていたのですが、
仕事中にちょろりとスマホを覗いて、あれれ?見誤ったかしら?と。
仕事中に気になるのもイヤなので、指値を少々下げて刺さりやすくしておきました。

心痛の割には微々たる儲け。
銀行定期には買ってるものの、とても胸を張れない状況です。
ポジションを大きくしたいけど、ちょうど1年前のトラウマがー。



インフルエンザが猛威を奮っています。
昨日休みで、今日出勤したところいきなり、周りの小中学校が
学級閉鎖だの学年閉鎖だの、幼稚園が週末いっぱい休園だの。

お客さんとおのずとその話題で持ちきりとなるわけですが、頑固そうなおじいさんが
『ワシは注射をしたからなんともない!最近の若者は弱すぎる!!』

予防接種は絶対じゃないですよー。
しかも、そのこもったような咳、肺炎に気をつけてー。
致命傷になっちゃうよー。
(目だけ笑って、マスクの下で毒を吐く)


さてさて。
来週から義父の三回忌の準備に入ります。
今回は参列者が少ないようで楽チンでございます。
義父は兄弟姉妹の中で下の方だったので、御出席くださる方はほとんどが90代。
もうね、歩けない、座れないで大騒ぎなのです。
一周忌からお寺の本堂をお借りしているのですが、バリアフリーバリバリで
車椅子のまま、すたーっと上がれるので助かる助かる。

去年は、どなたか(参列予定者)の葬儀と重なったらどないしよーと
もちろん冗談ですけど、そんなコトを言って笑っていたら、
まさかの、住職がインフルエンザから肺炎に。
『入院先から今日だけ外出許可を頂戴してきました。
 どうしても、私がお勤めをしたかったものですから。
 ゴホゴホ・・・ゴホゴホ・・・ハァハァ・・・(呼吸困難一歩手前)』

90代のおじいさんおばあさんたち、
『伝染ったら死んじゃう!』とばかりに、すっかり逃げ腰になっておりました。

もうね、法事も命懸け。


※来月公開の『サバイバルファミリー』という映画。
 ほとんどが山口県内で撮影されたそうです。
 角島とか。(やっぱり角島)
 お楽しみに。
http://www.survivalfamily.jp/sp/index.html

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し
ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます】



-楽天アフィリエイト-
(私が実際に使っています)