お寺さんとの付き合いは最初が肝心(らしい)

WBC、野球にまったく興味がないオットでさえ観てます。
義父が大きな船に乗る仕事で(コドモかw)、日本にほぼいなかったので、
高校野球の県内名門校の出身にもかかわらず、ルールもよく知らず。

結婚して、高校野球ぐらいは見るようになりまして。
「なんで、二塁で止まらないかんの?」=エンタイトルツーベース
「もし、本当に取り損ねるかもしれんやん?」=インフィールドフライ
等々、質問の嵐でしたが、今はなんと
「9回表を抑えたら、裏はないよね。終わりだよね」と言うところまで成長しました(笑)

オランダ戦での、タイブレークについてと、
内川選手がファールくさいところに打って、タッチアップできたヤツは
さすがに私もスマホで調べてから説明しましたが。

「全部、菊池様wのところに打ってほしいなぁ」
うん、それは、みんなが願ってると思うよ。



我が家は年収こそ低いですが、オットの性格(超冷血w)で助かっているコトがあります。
「出世がなんぼのもん?数千円の手当で責任を押しつけられてたまるか」
「見栄を張るのは自己満足でしかない。世間体を気にするのは常識内の必要最低限でいい」
「身の丈にあった生活ができれば十分」
こんな感じでしょうか。

この2月、あるお寺で3件の法要がありました。
①我が家がお寺で三回忌
②近所のお宅が自宅で一周忌
③近所のお宅のが自宅で四十九日

法要の際は、3つのお金をお寺に渡します。
御布施、御膳料、車代です。
   
   ※基準があって、ないようなモノですが・・・私が聞いたところでは。
     このあたりでは、参列される方は「御仏前」として、1万円包むコトが多いです。
     それにプラスしたい場合は、「御線香料」として、2,000~3,000円を別に用意します。
     (頂く方は有り難し。線香自体を頂いても、煙が多かったり香りがキツいのは・・・)
       
     1万円と考えて、3割が自分の懐(というか、御布施に化ける)に入るように考えます。
     我が家は、お寺でやって即解散システムなので、お土産的な位置でお持ち帰り頂きます。
     仕出し屋さんに3,000円(税別)の法要弁当を。
     引出物として、日本酒、お菓子、海苔のセット3,500円(税別)をギフトショップに。

     先日、友人から尋ねられたコトなんですが、
     お寺さんに来てもらおうとしたら、14時しか空いておらず、食事を省いたそう。
     それを参列者には言ってなかったと。
     そしたらば。
     「1万円包んだのに、コレだけ?」みたいな雰囲気に。
     お寺さんも、「御布施だけ?御膳料は?」みたいな。
     この後、食事をするかしないかなんて、お寺さんは「するもんだ」と思ってますからねぇ。
     ま、お寺としては現金の方がいいので、事前に「お弁当いる?」と訊いても、
     大抵は「いやいや、私は失礼しますので(=要らん。金でよろしく)」と言われますがw
       
     「そっか!お弁当っていう手があったかー!」と悔やんでました。
       
     では、逆に。
     先に主催側から「食事はありません」と言われたら、いくら包めばいいんだろ?
     やっぱり、1万円かなぁ。
     それをするなら引出物をはずまないといけないのかな?
     お寺さんにも言うべき?
     ふーむ・・・。

     ちなみに、御膳料は皆さんがこれから食事されるのと同金額です。
     お料理屋さんなどに席を設ける場合は、その一人前ですね。
     うちは3,000円でいいはずだけど・・・気持ちの問題?
     車代は、タクシーで来て頂いた時のタクシー代が目安だそうです。
     (つまり、飛行機で来てもらった時は飛行機代。本当にある話です)



話を戻します。

それぞれがお寺さんに払った金額は?


御布施 3万円
御膳料 5,000円
車代 なし
(理由:いつも通り)


御布施 30万円
御膳料 1万円
車代 5,000円
(理由:先祖代々こんな感じ)


御布施 1万円
御膳料 3,000円
車代 3,000円
(理由:コレが精一杯)


この格差!!
我が家は、四十九日、一周忌、三回忌とやってきましたが、中身はそんなに変わんないですよ。
お寺さんが唱えてるお経は違うのかもしれないけど、時間もだいたい一緒だし、
そもそも、その場で御布施の額を確認したりしませんし。
(でも、予想より少ないと、次回からお坊さんの態度がそっけなくなるかもw)

で、この差です!!

信心ってすごいなー。

で、私から③の話を聞いたオットは。
「お寺より、こちらの都合(家計状態)を優先すべき。
 次回wからは、葬儀の時もよく考えて、四十九日からは2万円で収めよう」

御布施はそもそも心付け、収入に見合った金額ですからねぇ。
代替わりの時(親から子へ)が最初で最後の値下げチャンスでもあるのです。

これは、仏具屋さんに伺った話ですが、
家族が亡くなって、お寺との新たな繋がりが出来た時は最初が肝心なんだそうです。
葬儀の時にたくさん包むと、それが基準となるんですって。
うちは義母が多めに包んだので、それがいまだに生きている感じ。
地域によっては、四十九日までに毎週お寺さんが来られると思いますが、
その時も、3,000円で十分という意見が多い中、義母はそれでは少ないと。
義母を庇うならば、義母のお友達が「3,000円じゃ失礼だ」と助言したんですけどね。

   あ、そうそう。
   そういう時、お金を何に包むか御存知ですか?
   真っ白な封筒です。
   私たちが知ってる白封筒の、郵便番号を書く枠がないヤツがあるんです。
   (私も義父が亡くなって、初めて知りました)
   百均の香典袋がたくさん下がってる中に、普通に売ってます。
   20枚ぐらい入っていて、大変お得です(笑)

お寺にかかるお金は、友人知人より仏具屋さんや斎場の人に聞くといいです。
私が仏具屋さんから聞いた、葬儀での最低金額は・・・
枕経、通夜、葬儀、火葬場の読経、戒名をつけてもらって・・・・1万円!
さすがに、あとでお寺から「これでは・・・」と請求があったらしいですけどね(苦笑)
(コレを話すと、再請求する寺も寺だ!と憤慨する方もおられたので、何が正解なのやら?)
月収分ぐらいが目安って言われますから。
(コレもそのうち崩壊しそうな気がするけど)

うちは浄土真宗なんで戒名ではないんですが、
友人のお宅が他の宗派で、昔、おじいさんが位の高い戒名(居士とか院とかいうヤツ?)を
希望されて、家族も遺志を尊重したそうで。
そしたらば、そのあとも同レベルの戒名をつけなければならないと言われて困惑中です。
ランクを下げると、そこから、そのお宅の繁栄が望めなくなるからだとか。
(なんだ、そりゃ?怒)

やっぱり、最初が肝心。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し    
スポンサーサイト
ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます。何卒御了承くださいませ】