自分が急死した時の、投資モノについて考える(何度目?)

連日のカゴイケ劇場。
ちょっとお腹いっぱいになってます。
モリトモ、カゴイケ、ごちゃごちゃになりません?
私の周りでは「モリイケ」と言い間違う人、多いです。
(私もしょっちゅう)
鴻池氏の名が出た時は、ニュース番組のキャスターが、さらっと「カゴノイケさん」w



「心配性だねぇ」と言われる私ですが、たしかに地震など勝手に怯えています。
(その割には対策を取らない。避難ルートをオットと相談しただけ。しかも、オットも超地震キライ)
ただ、自分が急死した時の後始末については、心配性というより
責任感が強いんだ!と思ってます(フフフ)

2年前の今頃、同居の義父が10日間の危篤状態の末、亡くなりました。
利用している銀行は3行で、義姉が義母をサポートして対策を取ってるのを傍で見ていて、
「なるほどねぇ。さすが経験者だわ」と思うコトが多々ありました。
(義姉のところは10年前にお舅さんが亡くなっています)

葬儀も然り。
斎場の互助会員になっていたので、どこで行なうかで迷うコトはなかったのですが、
会員価格の内容だけでは到底収まるわけがないコトも、よくわかりました。
「今のままでも十分だけど、ちょっと祭壇が寂しい気がする」
そうアドバイスされると、必然的に生花を増やすようになります。
(今の私たち(オット&私)なら、迷わず、部屋と祭壇のダウンサイジングをしますが)

「通夜振る舞いで、斎場の担当者がビールやジュースの栓をガンガン開ける」
このあたりの通夜振る舞いは、基本的に親族だけが頂きます。
通夜に来られる方が完全に途切れたようなら、明日の葬儀もあるコトですし、
喪主をはじめ、すべての親族が帰るチャンスを探ってるんですね。
なのに、担当のおじいさんが、瓶プレモルの栓をガンガン開けるんです。
冷蔵庫から持ってきては、祭りのようにシュポシュポと。
車で来てる人がほとんどなので、減るのはウーロン茶ばかり。
あとで請求書を見たら、そのプレモルが高いのなんの!
ホテルの冷蔵庫のより高いんじゃあるまいか。
やられたー。

「お斎(おとき)って誰まで食べるん?」
通夜の終わり際に、担当じいちゃんが親族全員に訊きました。
「明日、お葬式の前にこちらでお斎を召し上がられる方ー!ご遠慮なさらずにー!」
全員、挙手。
お斎って、お葬式の後のお食事と別なん?
遠方から来られたとか、一晩中御線香の番をして頂いたとかならわかるけど、
市内から来る人もみんな、ココでブランチするん?
私なんて、家でいつも通りに朝御飯を食べたあと(6時半)、斎場でお斎ブランチして(10時)、
精進落としでおやつ(15時半)、帰宅して晩御飯・・・何食食べるねーん(笑)
お斎なんて、小さなお蕎麦とゆかりごはんと小さな煮物で1,500円ですからねぇ。
あとで、オットと「冷めきってて美味しくない。家でコーヒー飲んできた方がマシ」とボソボソ。
お斎をお願いすると、自動的に、義父の遺影の前に「旅立ち弁当」なるモノが。
後で廃棄するだけなのに、何が入っているのかわからないのに2,000円。(オォ)

「飲食代が占める」というのもよくわかりました。
ケチるというよりは、不思議なんですよね、システムが。

愚痴になりました。
今度はもうちょっと上手にできるかなと。
そこにお金を使うよりは、命あるうちに旅行などを楽しんだ方がいいと思うわ、しみじみ。


去年亡くなった友人知人は、いずれも40代の女性ばかり。
癌治療中の肺炎、就寝中の脳出血、運転中のくも膜下出血。
急死、それも突然死は他人事ではないのです。

「相続での移管について」
http://kabucom.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1526

私はカブコム利用なので、カブコムさんのサイトから。
以前は、亡くなる前に売るコトばかり考えていましたが、
今は持ち続けて、インカムゲインを引き継いでもらうコトもよいのではと。

以前、質問を受けたコトがあるのですが、
「投資信託を安く買って、それを家族にそのまま遺産としたい」
要は、安く買って、その取得価額を維持したまま、家族にってコトですよね。

それはたしか不可なはず。
可能なら、みんながみんな狙うはず(笑)

相続税評価額の調べ方(SMBC日興証券)
http://www.smbcnikko.co.jp/service/inheritance/shisan/hyoka.html

投資信託の相続に潜む落とし穴 実際の事例で解説(マネーの達人)
http://manetatsu.com/2014/03/29250/
え?どういうコト?
安易に考えたらあかんの?


遺言が必要な人はズバリこんな人! 1つでも当てはまる人は準備を(マネーの達人)
http://manetatsu.com/2017/01/82761/
>万が一のとき入所したい施設がある
> 延命治療は受けたくない
>脳死後の臓器移植を考えている
これらは遺言に書いて間に合うっけ?
エンディングノートに書いて、周りに示しておくべきではなかろうか?


インカムゲインの相続は対策としてどうなんだろう?
結局、謎増えたわ(-_-;)
心配性やけど、一旦対策取ったら、あとはもう気にもしませんコトよ。
何も準備してなくて、その時に慌てるのがイヤなだけー。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し
スポンサーサイト
ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます】



-楽天アフィリエイト-
(私が実際に使っています)