マイナンバー&65歳からの生活費(オットからの質問)

マイナンバーカードのコトを考えると、今年は金融機関を整理する最後の年になりそうな。
亡くなった時、司法書士さんに「財産の継承・遺産分割」をお願いしますが、
あれって、金融機関の口座数で費用が変わるって聞いたのですが本当でしょうか?
となると、休眠口座がいっぱいあるとよろしくないですよね。

もしかして、休眠口座があると、銀行から「マイナンバー出しなさいよぉ!」と連絡があるとか?
ならば、逆に動きやすいですが。

オット姉のお舅さんと実父(オットの父・私の義父)を比べると、
同じ司法書士さんにお願いしたのに、お舅さんの時の方が費用が4倍もかかったそう。
不動産の影響でもないようだし、相続人の人数はお舅さんの時の方が少ないし、
唯一、オット姉のオットさんが「口座がたくさんあって時間がかかった」と言ってたのがそれかなと。

   http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/cf7d91eeb3506c06c614d05b023c6a59
    こちらのブログ、義父が亡くなった時に参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました。
   http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/51cc33613bd53f9bb76fa44fd535a699
    >7月6日16:30 実家に戻っていたときに朝日新聞から電話がある。
    >おくやみ欄に名前を載せるに当たり、人間違いでないか、
    >また氏名(漢字)に誤りがないかどうかの問い合わせを受ける。
    我が家にも、通夜の日だったか、地元の新聞社さんから問い合わせがありました。
    私が電話を受けたのですが、載せるか載せないかというコトだったので、
    やっちゃったー!となるよりはやらなかった方が無難かなと思い、
    掲載をお断り?遠慮?でお願いしました。
    2年近く経ってもブロックされていない義父の口座が見つかったのは、このせい?

うちもだ。
学校関係(授業料の振込など)で仕方なしに作った、あの銀行の口座・・・通帳どこだ?(;・∀・)


オットが「65歳からはどれぐらいの生活費がかかるの?」と訊いてきたので、
新聞チラシの裏に書きだしてみました。
(その時は終の棲家に引っ越しているモノと仮定します)

食費・・・1,300円/日として40,000円
     (ディスカウントスーパー、ドラッグストア、コンビニが徒歩3分圏内)

光熱費・・・今の家のエアコンを移動させ、灯油ファンヒーターを封印、電気とガスと水道で。
       10,000~15,000円ぐらい?
       (今の家は給湯が灯油ボイラーなので、さらに灯油代が相当かかります)

携帯&ネット・・・現状維持なら13,000円

車代・・・70歳ぐらいで手放す予定

保険代・・・5,000円または12,000円
       (医療保険をどうするかによる)

病院代・・・お向かいが総合病院、隣が内科と調剤薬局、そのまた隣が歯科。
       交通費はかからないけど、どこまで健康かは謎。

納めモノ・・・謎

食費はお米とかも含んでます。
洋服や遊興は余った中から。
金融機関まで徒歩4分、役所まで徒歩7分、ターミナル駅まで徒歩15~20分。
神様、お願い!
もっともっと便利になりますように!(贅沢)

今、そこに住んでる人が、納めモノコミコミで15万円ぐらいで暮らせてるんだから、
たぶん、私も可能なはずだと楽観的に考えるー(笑)
地価が右肩上がりな所なので、外見には手をつけず、
中身はある程度キレイにして、そこで20年暮らせれば御の字。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し
スポンサーサイト
ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます】



-楽天アフィリエイト-
(私が実際に使っています)