孤立しないお年寄りになるには

家族と同居でも高齢者が孤立する「日中独居」が起きる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00000021-pseven-soci

あえて、ヤフーニュースの方を貼ります。
コメント欄に苦笑いだから。
(大きな声では言わないけど、ちょいと賛同の意で)
同居してないとわからないかもしれませんね、コレは。
3世代同居で、関係性を一番よく見てるのは孫ですね。
おじいちゃんおばあちゃんに対して暴言を吐く孫は少数だと思いますが、
実は、内心では一番ドライな感想を持っているかと。

真ん中世代は、経験してイヤだったコトは出来る限り下の世代にしない。
どの世代も精神的に自立する、コレが一番大事な気がします。
体力的に頼らないといけないコトも出てくるのは当たり前。
そこで気持ちよくやってもらえるか否かは、元気な時の生活っぷりが左右。

20代30代の中に入って働いていますが、『若いなーw』と思うコトはあるけど、
『文句言ったろ!叱ったろ!』と上から目線で思うコトはほとんどないです。
人間性の問題で、年齢関係なく『それはアカンでしょ…』は多々あるけど。
つーか、仕事が出来ない人ほど、周りに要求しますよね(苦笑)
指導じゃなくて指示も。

かわいいお年寄りになれるかどうかも、コレに似てる気がします。

『ブラックペアン』がとても面白い!
医療ドラマは好きですが、なかなか最後まで観ようと思うのはなくて。
ぶっ飛んでるところも多いですが、本質を突いてるなと。
個人的には、職場で二宮くんのような位置に片足突っ込んでるようなー。
私が要求するのは、お金ではなく、コーヒーですけどね(ニヤリ)
(勤続年数が突出して長いから経験値云々というだけのコトだけど)
スポンサーサイト
ワタクシ

Author:みみん


西日本在住のアラフィフ
パート歴は30代半ばより
二人の息子たちが
社会人となって巣立ち
老後のシミュレーション的な
生活を送っています
投資歴は20代より
捉われすぎず、外れすぎず
知識の更新は疎かにせず


諸事情で休止閉鎖あり得ます
(体調不良、親の介護等)
できるだけ頑張ります!
が、その時はごめんなさい

頼りになるオトモダチ


連絡先