昔とった杵柄が崩れ去った瞬間。

相場を気にするコトすら忘れてます。
ドカンと堕ちるまで、たぶん、忘れたままのようなー。



厚生年金基金が解散!年金はどうなるの? - ニュース・コラム - Y!ファイナンス
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20170423-00003869-argent-column

どうなるの?どうなるの?

A:うちも当事者ですが、よくわからないうちにお片付けされました。


オットの会社の場合、突然「解散しまーす」という旨のプリントがきて、
「今までの掛け金は無駄になるの?どうなの?」のガヤガヤしてて、
そのうち、そのガヤガヤも無くなって、みんな諦めた頃に

「いやぁ、お待たせ!ごめんごめん!
 返すでぇ!あんたさんは○○万円ですわ!
 入金するから確認してなー!」
という旨のプリントが突然きました。

そもそも。
天引きされていた時にあまり気にしてなかったもので、
いつからどうなっていたのかわからず(=ほんの数年間だった模様)
掛け金総額より増えているのか、減っているのか、それすら謎。

そんな状況なので、返ってくるだけでもバンザイなのであります。
入金されて残高を確認したところで、殖えた感もうっすい金額だしー。


それよりも。
今日、パート先で、取引先の責任者さんとやり取りするコトがありまして。
名刺を頂いて、折り返し電話しなければならなかったんですが、
それが会社の代表電話のみ(携帯はないの?)で、しかも、その方の肩書きが異常に長く。

3行ですよ、3行。
しかも、ちっちゃい字でビッシリ。

名刺に何度か目を通してからピッポッパとやったわけですが、
部署を言ってるうちに、案の定こんがらがり、
さらに「部長」をつける位置を間違え、「こ、こ、こんなはずでは!」
電話で伝えるべきコトは伝えられたのですが、正直凹みました。

ワタシ、OLに戻れないーーー!(涙)

戻らんけどね。
(前にも書きましたが、これでも秘書資格持ち。テヘ)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

私のパート先はGWも盆正月もない!(時給に加金もなーい!!)

ドル円が110円台にびょーーーん!!


もうすぐGWですね。
最大9連休の方、おめでとうございますm(__)m

我が家は。
オット、暦通り。
私、4/29~5/7の内、シフト休が5日も重なる!滅多にないコトだ!
次男、9連休!( ̄▽ ̄;)
長男、10連休!!((((;゜Д゜)))

長男は首都圏(北側)から首都圏(南側)への引っ越しだそうで。
家賃聞いて、ヒィィィ!(;゜∀゜)となりかけたのですが、
新築マンションの1LDKなら、こちらでも7万円とかしますもんねぇ。
それ考えると、そうでもないかー。

次男も大手HMさんの賃貸物件に住んでいて、たまーに用事で行きますが、
「なんて快適な暮らしっぷりなんだ!」と驚愕するばかり。

だって、私が一人暮らししてた頃を思い出すと、「あれで家賃45,000円だったのかよ!」
オットなんて、首都圏で風呂なし物件で頑張ってたので、
次男の所へ行くたびに「夢みた~い♥」を連発(笑)

当時、私も友人たちもそこそこ名の知れた企業にいましたが、
「あの頃、住宅手当(家賃補助)なんてあった?」と訊くと、全員首を横にブンブン。
携帯とかパソコンとかそのあたりのお金は要らなかったけど、
単身者向けの福利厚生が充実してなかったので、生活はカツカツだったような。
ボーナスでなんとかなってたイメージがあります。

いいとこ住んで、車持って・・・今の若者はいいですねぇ。
でも、格差的なモノは昔より大きいですよね。
なんて言うかな、月収はあまり変わらなくても、
10年20年後の未来図には、正社員か否かで相当な差が出るだろうなと。

結婚して、奥さんも働いて、子供が生まれて、
子供をじいちゃんばあちゃんに見てもらおうかと思ったら・・・
じいちゃんばあちゃんもまだ働いてまーす!みたいな時代になるんでしょうね(苦笑)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し

65歳から畑違いの職種で働くにはそれなりの覚悟が必要で、「自分は出来る!」と思う人ほどそうでもない。

先日(4/15)に書いた
「老後は、まず不要なモノを削る。そして、貯蓄をちょろちょろ削る。少額でも収入があれば、なおよろし。」

たぶん、それと同じ内容であろうと思われる記事がありました。

定年後は月8万円稼ぐことができれば十分だ
「退職時に3000万円必要」は本当か
大江 英樹 :経済コラムニスト、オフィス・リベルタス代表
http://toyokeizai.net/articles/-/168843

・「おカネを働かせる」前に、まず自分が働くべき
・退職後も働いて毎月8万円ずつ収入を得ることができれば、老後の生活はそんなに心配することはない
・私は定年の時点で3000万円どころか、預金の額は150万円程度しかありませんでした
・資産運用はいくら勉強しても最終的にうまくいくかどうかは不確実なもの
・不安定な運用に老後を委ねるよりも、安定して働けることに向けて準備をしたほうが良いのではないでしょうか

なるほど。
だから、BSジャパンの時は投資の話が一切出てこなかったのですねー。

この前、近くのコンビニに公共料金の支払いに行きまして。
(以前は口座引き落としにしていましたが、義父の死をキッカケにコンビニ払いに切り替えました)
17時すぎでしたが、レジ担当は70代半ばと思しきおじいちゃん。
レジキーをしばし考え、バーコードを読み取り、受領スタンプを押し、
どこを切り取ればいいのかしばし考え、丁寧にゆっくり切り取って、「はい、領収です」。
若い店員さんなら、同じ時間で5人ぐらいはこなしてるかも。
そこのお店には中国人の従業員さんもいて、
「もう一度、話してください」と5回言われたコトがあります。
電気代を払いたいだけなので、「コレ、お願いします」ぐらいしかないですが(苦笑)

つまり、現在は地方もそれぐらい人手不足というコトです。(重要)


70代でも働ける場所があるのは良いコトです。
しかし。
このおじいちゃんは、いつか悩み始めてしまうかも。
「仕事が遅くて迷惑かけてるかも・・・一生懸命やってるんだけどなぁ・・・」
「トップの人たちの視線が最近冷たい気がする・・・辛いなぁ・・・」


近くにあるホカ弁屋さんで、似た光景を見ました。
レジは1ヶ所だけ(人手不足のため、他は封鎖)、担当は70代男性です。
注文を伺って、厨房に通し、レジを打って代金を頂き、引換券を渡します。
出来上がったお弁当を紙でくるんと巻いて、箸を添え、袋に入れて
「○番でお待ちのお客様~お待たせしました~」で渡しておしまい。
ココまでがレジ担当さんの仕事内容のようです。

注文が聞き取りにくいようで、何度も訊き直し、レジキーを探すのに時間がかかります。
厨房の店長らしき人が「注文、早く回して!」と半怒鳴りで注意を促します。
レジを必死でこなしていると、後ろのカウンターにお弁当がてんこ盛り。
客側から「早くしてよー!」と声がかかり、店長が慌てて出てきて、
くるくると紙で包み、注文票を見ながら、パパパッと袋詰めして、あっという間にこなしました。
注文したい人でレジは長蛇の列、しまいには駐車場にまで。
ストレスMAXの店長さんは自ら注文を取りつつ、厨房とレジを行ったり来たり。
おじいちゃんは額に大汗で、出来上がったお弁当の袋詰めと客に渡すコトだけに専念。

おじいちゃんたち、どうしてこの仕事を選んだの?
しかも、夕方~夜の超繁忙タイムなんて大変に決まってるのに・・・。
時給がいいから?
コンビニもお弁当屋さんも、傍から見ると「俺でも出来そう」って思えるかもしれないけど、
お客として利用してる時と従業員としてでは、まったく違うのですよ。
おじいちゃん店員さんに暴走系おじいちゃん客が
「早くしろよ!難しいコトはやってないだろが!」と怒鳴っていましたが、

あなたもやってごらんなさい。
出来やしないから。
(マツコD風にピシャリ)

要はですね、いきなりは難しい職種の方が多いってコトです。
悩んでストレスで体調を崩して辞めるぐらいなら、やらない方がいいに決まってます。
あと、「昔取った杵柄」も意味なし。
それを振りかざしたところで、浮くだけです。

大江さんのように定年後起業で成功できる方って、そうそういないと思います。
奥様もFPでいらっしゃって、「NPO確定拠出年金教育協会 理事 企業年金連合会 調査役」ですものー。

老後もゆっくり働くなら、40代半ばぐらいから準備をした方がいいかもしれませんね。
私もこのまま今の職場を続けられたら、終の棲家に引っ越しても、そこの周りで同職を探すかも。
キツイけど、慣れは大きいですから。
早朝3~4時間の週3ぐらいが良さそうです。


昨夜の番組「内村カメラ」。
「即興ラップで日頃のストレス発散!」とか、なかなか面白かったです。

オレは 兵庫県の 出身で
今 はじめて来た 東京
人が すごい セカセカしている
歩きながら ようぶつかってくる
満員電車を 無理やり押してくる
ひじが当たっても 謝らない
こっちが謝っても そっけない
だから 人が冷たすぎて もう嫌だ
東京冷たい 東京冷たい 東京冷たい YEAH!

この春から 社会人
緊張に弱い 逆流性食道炎
会社に馴染めるか 不安
会社に馴染めるか 不安
来週 胃カメラ検査 予約した
もう すでに不安
会社が怖い
毎日 お腹痛い!

他には、「会社が潰れそうで不安  田舎で一生懸命勉強したのに!」なども。
(T芝の社員さんかしら?)
「転勤が嫌だ!」とか、「奥さんが家事をしない!」とか(苦笑)

春は華やかだけど、試練も多いです。
適度に発散しながら、のんびり頑張りましょう!
「周りを慮って」とか考えすぎると疲れちゃいますよ。

「忖度は、与えられていない命令を先取りし、穏便に従うことを指す。
 この言葉は日本人に広く使われていないかもしれないが、
 政府、民間部門でいろいろな形で普及していることは、すべての人が本能的に知っている。
 忖度の概念は日本特有ではないものの、安倍晋三首相時代の日本を説明するうえで、
 これほど強力に響く言葉はそう多くない。」
   (ファイナンシャルタイムスより)

与えられていない命令を先取りし・・・(苦笑)
attentive(気配りができる)、considerate(察しがいい)、thoughtful(思慮深い)
ザックリした中のどこらへんから意味が違ってくるんだろ?

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し
ワタシ

Author:みみん
西日本(本州)在住

最後の晩餐は安芸宮島口
「うえの」のあなごめし熱望

・投資歴
20代からちょぼちょぼと

・投資スタンス
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないで

頼りになるオトモダチ
御返事は記事内にて 【内容によっては対応しかねます】



-楽天アフィリエイト-
(私が実際に使っています)