平均貯蓄1,820万円がなんぼのもんじゃい

世帯別平均貯蓄1,820万円のカラクリ「みんなそんなに持ってるの?」(投信1) - Yahoo!ニュース
http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20170520-00003291-toushin-bus_all

先日観た番組(夜更かしだったかな?)で、
新橋のサラリーマンと、田園調布の紳士&マダームに貯蓄額を尋ねていました。

ローンはどう考えるんだろ?と、いつも思います。
さらに、住宅ローンはあれど、家の資産価値は?とも。


私がたまに眺める「発言小町」。
7年前のトピですが、こんなのを見つけました。

貯金-負債の額は??
http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=347887

貯蓄額と負債額はいくら?
http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=337019

持ってる人は持ってるし、頑張ってる人は頑張ってるし。
こういうのを見ると、「1,820万円とはなんぞや?」みたいになりますね。
気にしないのが一番かと。


我が家は、年収は少ないですが、負債もありません。
教育費が終わったので、その分を全力で貯蓄に回しているところです。
(月の手取りの40~45%程度)

でも、その金額も高が知れているので、将来安泰とはなりません。
かといって、足掻いても仕方ないですし。
オットの退職金も、これまた「あるだけマシ」という金額らしいですが、
よそ様と比べても仕方ないので、それで生きていくまでです。

これからも負債ゼロでやっていきます。
持ち家(相続するため)なので、生活水準を維持するコトでなんとかなるはず。

こんな低収入であっても、
「住宅費が一生かからないなんて羨ましい」
 (本当は新婚当初に、1年半ほど賃貸に住んでた時期があります)
「教育費が終わって羨ましい」
「旦那さんが家事をやってくれるから羨ましい」
と言われるコトがあります。

結局、「入るのが多い」より「出るのが少ない」方が重要視されるのかしら?
最後のオット云々は、本人の趣味と私の怠慢ですが(苦笑)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

投資信託の売り時はいつでしょう?

投資信託の売り時はいつ? - ニュース・コラム - Y!ファイナンス
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20170517-00004141-argent-column

>そんなときに思い出してほしいのが、「投資信託ってどういう商品だったっけ?」ということです。
 個別の株式に投資しているなら、市場の変化を見ながら、売買をしていくことが必要です。
 でも、あなたが持っているのは投資信託です。
 面倒なことをすべてプロ(ファンドマネージャー)がやってくれるのが、投資信託のよいことろのはずです。 
 投資信託の購入者は、自分では何もしなくても(投資信託を持っているだけで)、
 常に有望と思われる銘柄を保有し、見込みのない銘柄を除くことができるわけですから、
 投資信託自体をタイミングを見計らってこまめに売買する必要はないのです。


そうなのかー。(棒)
面倒なコトはすべてプロがやってくれるんですね。(棒)
なるほどー。(棒)


>「来週までに大学入学金を払わないといけないという時に、
 その投資信託が値下がりしていたらどうするんですか?」という質問が出そうですね。
 ここでまたまた基本に立ち返りましょう。

>投資は「当面は使わないお金」で行うのが基本です。
 あと数年で使用時期が来ると思ったら、基準価額が高いと思われる時期に売却し、
 使用予定時期にちょうど満期がくる定期預金や国債などに預け換えておけばよいのです。
 「来週までの1週間」では上手に売るのは困難でも、「数年後までに」というのなら大丈夫でしょう。


むむむ。
こまめに売買する必要はないけど、必要になりそうな時には
事前に、高値の時に売っといて、キープしておく必要があると。
なるほど。
そこは自己責任で、ちゃんとやっとかないといけないわけですね。
ふむふむ。(初めからそう書きなよー)



余談ですが。
私の友人で、投資信託をドカンと買って、ドカンと売る人がいます。
その投資方法について相談を受けた時は「オイオイ(汗)」と思いましたね、さすがに。
だって、そんなコトしていいような商品じゃないんですもの。

しかも。
証券会社の営業担当さんを通して、
購入手数料がべらぼうに高い商品を、
一気買いして、しばらくしたら、一気売りです。

ETFや株ならまだしも、投資信託をですよ。

でも、最近は、「いいんじゃない?」
と笑っています。
本人がそれでいいなら、誰も口出しはできませんから。

それよりも、なによりも。
毎回、かなりの利益が出ているんです。
しかも、負けなし。
それをそこそこのペースで繰り返したら、手数料云々なんてちっちゃいと思えるほど。
まさに、「利益出てますが、なにか?(キョトン)」みたいな感じです。

私よりよっぽど上手~(笑)


上がったなぁ
利益がかなり乗ってるなぁ
コレが無くなったら、きっと後悔するなぁ
と思ったら、その時は半分ぐらい売っていいんじゃないんでしょうか?
そこで得た現金は、新たな軍資金になり得ますし。
(暴落したら、ドーン!とね)
こまめにする必要はないけど、長いスパンで考えると、
「こまめ」の間隔(感覚)って、人によって違いますよね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

もみじマークに段階を設けるのはいかがでしょう?

自宅5キロ、日中のみ 認知症でも運転できる豪州:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5G2D9DK5GUBQU001.html

なるほどね~と思った記事です。

日本では一括りに、免許の返納しか道はないような感じですが、
症状のレベルに応じて、いろいろ決めあげられたらいいのになと。

そもそも、もみじマークを貼っていない車も多いですから。
(カッコ悪いとか、年寄り臭いとか、いろいろ耳にします)

もみじマークにも段階を設けるのはいかがでしょう?
70歳以上、75歳以上、80歳以上の3種類ぐらいあってもよいのでは?

運転免許証の更新とは別に、運転適性検査なるモノを実施。
認知症を主に、判断力などの検査を6ヶ月毎に受けるようにし、
(もしも、認知症を発症した場合は、半年でも劇的に進むので6ヶ月でよいかと)
問題がなければ、青丸で囲まれたもみじマークです。
そして、フロントガラスの車検証の横に、検査受検合格証も貼ります。
コレを貼らないと、検査後に乗る車の運転もできないよう、
とにかく、家に帰ってからとかではなく、その場で必ず。

少し機能が落ちてきているようなら、
(レベルで言うと、軽度認知症の疑いという病名)
青丸もみじマークを返して、入れ替わりに黄色い丸で囲まれたもみじマークを。
そして、検査を3ヶ月毎にします。

病院で「軽度認知症」と診断されたら、運転できる時間帯や距離に制限を設けます。
赤丸で囲まれたもみじマークとなり、時間帯や距離など、運転に制限がつきます。

こんな感じでいかがでしょう?

免許がなくなると生活ができないから、症状を隠すし、検査も嫌がります。

怖いのは事故などで周りにかける迷惑で、しかも、責任能力がないとなれば、
家族は補償のため、一生が台無しになりかねません。
被害者側もやりきれませんし。

私が70歳になったら。
半年毎の検査は、正直めんどくさいです。
でも、それをしないと運転できないとあれば、頑張って行くでしょうし、
めんどいとか、マークがカッコ悪いとか、そんなコトよりも、
まずは、生活するための手段の確保を一番に考えます。

誰もが「大丈夫!」と自信を持って運転しているのだけど、
アクセルを踏み込んだり、高速を出口から入ったり、Uターンして逆送したり、
そんなニュースを見て、「えー!何してんのかしらねぇ」なんて言ってたコトが
本当に明日は我が身であって、しかも、注意換気では意味がないとあらば。

周りにも気づいてもらいながら運転をする、コレも大切ではないかと。

5/7付の記事でしたか。
走行中に突然ふわっと停車して、後続車を驚かせたおじいちゃんなんかも、
正直、黄丸か赤丸レベルだと思うんです。
でも、印があれば、後続も車間距離を多めに開けたりするでしょうし。

ま、あれだけフラフラ運転してたら、イヤでも周りは注意しますけど(苦笑)

戯言で失礼致しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
お手数でなければポチリと一推し
ワタシ

Author:みみん
西日本在住
二人の息子たちが
社会人となって巣立ち
老後のシミュレーション的な
生活を送っています
街へのプチ移住を目標に
田舎の古い風習と闘う日々


最後の晩餐は
安芸宮島口「うえの」
あなごめし弁当熱望


・投資スタンス
投資デビューは20代前半
入口戦略重視
出口は欲張りすぎないコト
年金不足分を補うための
仕組みを仕込み中

頼りになるオトモダチ